秋葉原とか観光

定期試験直前の週末にもかかわらず、東京まで遊びに行ってきました。
土曜日の朝、「そうだ。合格祝いにCPUを買いに行こう。」ふとそう思いチャリで新前橋まで、そっから両毛線で高崎まで。
高崎駅構内で新宿駅で工事のため埼京線(湘南新宿ライン)、中央線快速が動いていないことを知る。
それでひきかえせばいいのに、ちょううどいた高崎線普通電車上野行きに乗ってしまう。
人生初の上野駅*1に見物を一瞬考えたがこれまたちょうどいた山手線に飛び乗る。
ここで暫く秋葉原を散策。
ここであったのは、目的の物を買ったり、大量のPC98を見たり、ヤマハのルータが安かったり、学科のワークステーション*2と同じやつの中古が22kだったりなことだった。
とりあえず満足したので*3、兄のところへ向かう。
時間が遅くなったので予定外の外泊を決意したあと、二人で夕食。とんかつだった。
次の日、起きてテレビをつけたらいいともが終わったところだった。
なので駅前で牛丼を食べていると兄*4のいる研究室のことが話題になり、最近入ったというGPGPUのためのボードを見せてもらうことに。
そんなわけで研究室にお邪魔るる。もっとも日曜なのでそこには誰もいない。話題のものはただのGeForceだったが、他のマシンも見せてもらった。
そのあと大学ちかくのパチンコ屋の前で兄と別れ、帰ることに。
今度は工事が終わっており、新宿から湘南新宿ライン特別快速高崎行きをつかまえて帰った。毎回忘れるのだけれども、この電車、前5両は籠原止まりなんだよな。
新前橋からチャリで寮まで帰るときには雨は止んでおり助かった。
そんな感じです、はい。

*1:親戚が中野なので上野に用はいままでなかった

*2:Netra X1

*3:AMD派なのでCore i7の深夜販売までわざわざ見るつもりはなかった

*4:大学院生