普段の作業環境

いまはもう春休みになっており、自宅に大きい方のノートパソコンだけを持ち帰っているが、こいつにはソフトウェア関係の開発環境がまったく入っていない。回路図エディタなんかと一部のゲームはある。開発なんかは、でかいデスクトップか南寮のサーバにログインしておこなっていたのだ。VisualStdioのインストールCDは置いてきてしまった。まあ、CygwinMeadowあたりをいれればいいのだろうけれど、微妙に操作感は異なるし、ハードディスクはとりあえずなんとかなるけれど。

ひとつ思ったのは、せっかく光回線を導入したのだからそこにシステムを置けばいいのだけれど、グローバルIPアドレスをどう確認するか(変更になったらどうするか)、それとうるさいと家の人に止められてしまうかもしれないので、ノンスピンドル化しないといけない。消費電力も抑えたいし。面倒だね。