家に置くマシン

寮から自転車でいけなくもない距離にあるTWOTOPAtomマザーD94GCLF2を買ってきた。
構成

  • MB D94GCFL2
  • CPU Atom 330
  • Mem Team Elite DDR2-533 2Gx1
  • Case/PFU AOpen S110 BLACK
  • Ethernet 3comの拾ってきたやつ
  • Storage CFD CSSD-SM64NJ

消費電力は少ないのだろうけど、チップセットファンがかなりうるさいので止めてしまい、かわりにちょうど12cmのファンがあったのでそれをつける。だいたい800RPMぐらい?(BIOS読みだとゼロだった)なのでかなり静か。温度もCPU42度、Remote33度あたりで安定しており問題なさそう。SSDはなかなか安定動作しなかったがなんとか動いている。Readがかなりはやい。ただしケースと干渉し装着できず。MBについていた蟹GbEは挙動不審なのでたまたま持っていた3comFastEtherをのせる。ケースにPCIを乗せる場所はないためバラックで運用。
よかったところ

  • ACアダプタ電源が静か
  • Atomの発熱の少なさ
  • OS起動時の速さ -> SSDのRead性能による?

問題点

  • ケースに装着できず
  • SSDがエラー頻発 -> ヒートシンクを抱かせたところ比較的安定中
  • OnBoardのRTL8111Cが挙動不審 ドライバが原因か? -> あまっていたEthernet cardが動作
  • 書いている途中で対外接続の時間制限がきたこと