どんなカメラが欲しいのか

最近、デジカメが欲しい。それで、そのカメラに求めるものをまとめておく。

  • ファインダがあること
  • フォーカスにある程度の速さがあること

まず何故にデジカメが欲しくなったかというと、まぁご存知の通り近頃に双眼鏡とか言う物を入手しててですね、有体にいえば、はまってしまった訳なのです。その見え具合に感動してしまって、それを記録したいなと思った次第であります。
元はと言えば双眼鏡を買ったのも、まわりのカメラ連中が羨ましくなって、それに対抗しようと思ってのことなのです。*1それなのにもかかわらず、結局のところカメラが欲しくなるのであれば始めからそっちでもよかったのかもしれません。
結構お高いんでしょう。とか思いながら相場を調べてみた。デジタル一眼レフならば、エントリーモデルでもレンズをつけて考えると、かなりのお値段がする。ニコンの双眼鏡ならモナークとかトロピカル、SEシリーズまで買えちゃうレベル。すごいんだねー
この話はさておいて、なぜ上の要求を掲げたかと言うと、
ファインダについていえば、触れたことのあるデジカメのディスプレイ表示がとても品質が悪かった。色もおかしいし、何より動作が遅すぎる。それなんでどんなカメラでも結局ファインダを覗いて撮影していた。それゆえに性能のいいファインダつきのカメラが欲しい。
じつはそれだけが重大な要件で、ほかはそれなりでいいのです。あえて挙げるならば、寮祭では記録係をしているのですが、普段はあらかじめどこかでピントを固定しておき、そこに選手が突入してくるのをまって撮影してるのです。これを普通にパシャパシャとれるようなのが欲しいのです。
まとまってはいないけれどこれで以上です。

*1:そのときは自分もカメラでは芸がないと考えていました。