大規模実験へのネタ

題して「PC制御による自動特性測定器」

とかいってもDDS ICとプログラマブルゲインアンプで出力信号を作って,てきとーにA/Dコンから受けてシリアル(USB変換器経由でもいいかも)でPCに送って表示するだけ. ターゲットへの電源は5V, 12V, 15Vくらいがあればいいかも. もちろん周波数とか測定点とかはPCから設定可能. グラフ書いたり二次とか三次の回帰曲線とか求められるといいかな. 出力はスペースでもカンマ区切りでも. LaTeXの表形式でも吐けると便利そう.

自分なら作るとしても個人的な工作で済ますかな. 実験でやるとそれなりに面倒そう. というよりあんまりそっち系の人間だという印象をもたれたくないし.
というわけで誰か作るといいよ!