/の移動のしかた

普段使用してるラップトップでwindowsをまったく使わずgentooが常時起動しているので,windowsを削除してしまうことにした.それだとライセンスが一つあまるのでVirtualBox上にでもインストールする予定.

これにはオプティカルドライブを内蔵していないので,起動しているルートから移動しないといけない.
まず,移動前のパーティション構造を示しておく.

移動後はこんな感じ

  • sda1 2GB swap
  • sda2 200GBくらい /
  • sda3 512MB /boot
  • sda4 のこり Windows用にとっておく

とりあえず,シングルユーザモードでログインする.
そして,

  • /home のデータを sda5 へ移動しておく
  • 移動先のパーティションを用意してフォーマット.
  • どっか (/mnt/mmc) へマウント
  • rsync -a --exclude /proc --exclude /sys --exclude /dev --exclude /mnt/mmc / /mnt/mmc
  • /boot/grub/menu.lst /etc/fstabを編集
  • /dev へ stage3 中の/devをコピー (これをしないとinitが起動しなかった)
  • reboot

といった流れでした.
あとで思い出しつつ書いているので正確さは...

参考
http://wiki.ohgaki.net/index.php?Momonga%20Linux/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95