今現在やりたいこと

これから後期定期試験が始まるので、それに専念するためにやりたいことをまとめておく。もっとも、試験前にも論理回路や英語、数学など提出課題は山積みになってるのだけれど。

とりあえずやりたいことには、複数の大きなルートがある。

  • 電気(電子)回路、マイコン
  • 簡単なクラスタ構築、MPIなどによる並列プログラミング
  • OS周りの勉強、というかPlan 9読解

まず、回路などはこないだ書いた電源を作ろうとは思っている。その後に、マイコンに軽く触れてLSIなんかの接続方法とか制御の考え方を見てみたい気がする。プログラムからでもその辺の知識が要求されることがあるからね。前提として電磁気分野、電気回路等の復習が必須。ここら辺をやるやらないにかかわらず復習は行うつもりではいる。(なんか面倒だといってしなさそうだけど)
なんか以前(京速計算機の話を聞いた辺り?)からスパコンとかHPCクラスタとかに興味があったりする。実は来年度には情報処理教育センターと学科の情報処理実習室のパソコンが更新となる。その際現有の機材をリース会社に返却するのですが、これを一部買い取ってクラスタを作りたいみたいな話をしている人がいて、(実現はしなさげだけど)それを聞いてちょっとかじってみたくなって図書館でMPI並列プログラミングとやらを借りてきた。内容は少々私には難しく、サンプルを実行してみたいところだけれど、実行環境がうまく構築できずにちょっと挫折中。また全体的にネット上の情報、特に日本語は古いものが多く、英語もネック。

MPI並列プログラミング

MPI並列プログラミング

OS周りについては、前からPlan 9に(きっかけは覚えてないけど)興味があって、自作マシンを強化したついでにqemuにインストールしてみました。そいつは寮に置いてあるためファイアウォールのせいで更新できないのですがちょっくらいじってみてます。これもまたドキュメントが英語ばっかり。

とりあえず全部並列にできるとは思えないので、ひとつかふたつを選択して進めていく予定。