大学編入試験を終えて

あらためて,いままでの戦績をまとめるとともに将来の事について考えてみる.

次は結果を受験日の順にならべたもの.

幸いにも,最後を除き良い結果をえることができた.色々考えたけれども,来年度からは筑波大学にお世話になることに決めました.どうぞよろしくおねがいします.

その敗因とは,まさしく勉強不足の他ならない.数学にも物理にも,もちろん化学にもそれを痛感した*1.休暇に入ってからはまったく勉強してなかったし.過去問を解いた感覚といっしょ.まぁ今更何をいってもしょうがない.

これから頑張る人へいいたいこと.
数学は教科書と対応する問題集を全部解くこと.解答が残念とかどうでもいい.というより誰かに聞き行けばいいじゃない.(授業の)レベルが低いったってちゃんと受けろよ.案外それでどうにかなるかもしれないぞ.できて当然って感じ.当然なことを当然のようにやって良い結果を得る.それがいいね.個人的な感想としては,二年で圧倒的な差が付く.覆すことはできるだろうけれど,同じ量のことをすればもっと上を目指せる.
群馬ローカルなことになってしまうけど,4年次の共通専門科目(特に化学と生物)はとっといて損はないよ.あんまりに駄目だと思えばその時間に復習しておけばいい.

参考書は電通大の反省の回とあわせて
http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/byauthor/A2HYUMJWG3WQYW/
が推薦もの.

のこりはあとで

*1:ちなみに,いっしょに受験した近しい4人はみんな合格した様子