工事設計書のかきかた その2

デジタルモードについて追記しようと思うと、とたんに電波の型式が増殖してきて大変なことになるのでメモしておく

RTTY
ラジオテレタイプ。昔からの文字通信はこれ。型式はF1B
PSK
個人的にはこれもよく見る。型式はG1B
JT44, JT65
EMEとか向けの同期通信モード。JT65がJT44より新しいらしい。型式はF1D
FSK441
流星散乱通信むけらしい。型式はF1D
JT6M
電離層散乱通信ってなんのことなの。普通の電離層反射のことでいいのかな*1。型式はF1D

なんかほかにもいろいろなモードがある様子。
あとバンドごとに狭帯域データの中でも占有周波数幅に応じて制限があるようなので注意が必要。

あとでまた書く。

特に,データ通信で使用する帯域幅に制限があるバンドについては,附属装置の諸元に,何々MHz帯は云々モードでの運用に限る.などの注釈が必要.

*1:50MHz帯の色々な伝搬向けらしい